カテゴリ

アーカイブ

検索

kaigoスナック♪

2017年6月11日(日)にkaigoスナック@西荻主催の Care Bar ”Well Do”というイベントに運営メンバーとして参加してきました~ kaigoスナックって!? ちょっとフライヤーの一部を抜粋↓ なんだか、興味そそられませんかw 障害や加齢等、何らかの理由で咀嚼力(噛む力)や嚥下力(飲み込む力)が低下している方たちはたくさんいます。 噛むことがうまく出来ないと食物から栄養が十分に摂れなくなりますね。 また飲み込むことがうまく出来ないと、口の中に食べ物が残ったり、間違って気管に入って誤嚥性肺炎を起こしてしまうこともあります。 なので咀嚼力や嚥下力の低下がある方には、食事の形態に様々な工夫が必要! 小さいサイズにすることもあれば、ミキサーでドロドロにした方がいい場合もありますし、液体はトロミを付けることで飲み込みやすくなったりもします。 そうすることで、少しでもご自分の力で食べることが可能になったりします。 たくさんの食事に気を遣わなければならない方は、食事だけじゃなく移動にも介護が必要だったりしますから、外食するって結構大変だったりするんですよね~。 今まで大好きだった飲み屋でおしゃべりすることも、難しくなったり、とかね。 そんな方たちをサポートすべく立ち上がったのが 『三鷹の嚥下と栄養を考える会』(代表 歯科医 亀井倫子さん) その会の活動のひとつがkaigoスナック。 以下、Facebookページから抜粋 介護に悩む人、自身が介護を要するようになり不安になっている人、 嚥下障害にてスナックで一杯やることも諦めている人、 そんな人たちがふらっと立ち寄り、悩みを聞

結構、舞台好き♡

久しぶりのブログ更新★ 今日は、旦那さまと舞台を観に行ってきました~(^^♪ ベニバラ兎団(うさぎだん)の舞台。 (うさぎ大好きなnaoさんにピッタリ!) 以前、お仕事で少しだけ御一緒させて頂いた俳優の白石朋也さんが 出演されているということで『パライソの海』という舞台を昨年末に観に行きました。 その内容にえらく感動して泣きっぱなし! 演出・プロデュース・音楽のIZAMさん(あの一世を風靡したSHAZNAのボーカル♡)の マルチっぷりにさらに感動! 生演奏と演技の絶妙さにトリプル感動! ということで、必然的にベニバラ兎団のファンに! naoさんはいつも舞台を観るときは、ほとんど前情報を入れません。 (舞台は結構好きなんです♪) 今回も始まる直前に『破格ノ七人-7/stupid-』と書いてあるフライヤーを観て なるほど、7人のバカたちが出てくるのか~♪とワクワク。 確かにたーくさんのバカたちが出てきていました! 7人以上!! そしてバカって、何かに一生懸命になってる人たちだな~って。 ちょっと驚いたのが、舞台で初めて「オープニング」を観たんですよ。 「オープニング」って? ほら、アニメ映画やテレビシリーズで流れるアレですよ。 オープニング曲ですよ! 2人の出演者が歌を歌い、全員がいろんな形で出てきて、殺陣をしたりダンスをしたり。 もうまるで、アニメです。 はじめは「え?なんだ?歌?あれ、もういきなり戦い?」 とストーリーが急展開しちゃったのかと混乱して、オープニングだと気づくのに時間がかかりましたよ~。 終了後に、出演者の白石朋也さん他、IZAMさんや出演者のMALIA.さんも参

CONTACT

MAIL FORM

申込み・お問い合わせ・質問・感想などがありましたら以下のメールアドレス・右記メールフォームを使用・Facebookメッセンジャーにて連絡をお願い致します。
3日以内に返信が届かない場合は、こちらからのメールが弾かれている可能性があります。
こちらからの返信がない場合は、その旨をお知らせください。
別のアドレスから連絡させて頂きます。
 
HUMARROW(ヒューマロウ)
代表 竹原直子

MAIL

依頼随時受付中

© 2014 naoko takehara HUMARROW