top of page
検索

スタッフ研修させて頂きました♪

アップが遅くなってしまいましたが少し前の12月に

ある介護系施設のスタッフ研修をさせて頂きました♪

私のしているシリーズ

『腸内環境と微生物たち』というテーマにしぼって約80分ほど。

いやぁ~微生物テーマだけで10時間はしゃべれちゃうので絞るの結構大変でしたが

ニーズに合わせた時間と内容にさせて頂くことで私もまた勉強になりました~♪

ご依頼本当にありがとうございます!

80名前後のスタッフが参加してくださり、皆さんとても熱心!

終了後のたくさんの質問に、意識を持っておられる方が多いことに

とても嬉しく思ったnaoさんでした(*^-^*)

レジュメの最後に、自分で簡単にできるレシピをいくつか載せたので

皆さん色々試して育菌ライフを満喫してくださることを願います~♪

こんな風にどこにでも伺いますので、いつでもお問い合わせくださいね~♪

以下アンケートより一部抜粋

・腸内菌のバランスが大事とは思っていましたが、改めてそのことを学びました。米麹ヨーグルトを試してみたいと思いました。以前から清潔のデメリットは感じていましたのでやっぱりな~と思う所も多かったです。

・総合科学的視点で最新の情報を交えつつ、分かり易く簡潔な講義内容でした。インターネットで流れる情報も偏ったものがあり、情報の整理も行うことができました。生活上の留意点のポイントも再確認できました。

・自分は腸に疾患があります。健康と精神バランスを健全に保つため今日学んだ知識をいかし、常にアンテナを張ってパラダイムシフトしていきたいと思います。

・人間の身体には多くの微生物が存在している事に驚きました。微生物たちが崩壊する原因を今の自分はしてしまっていると思いました。また、4時~12時の間は排泄の時間であると知り、今後の食生活を見直したいと思いました。難しい内容もありましたが、新しい発見がたくさんありました。ありがとうございました。

・今まで意識していなかったけれど、身体の中で見えないことろで様々な働きがあって自分が生きているのだと思いました。

・腸の大切さがわかりました。有用菌を増やすことを心がけたいです。人間関係にもつながるような話で勉強になりました。常に自分の味方や考え方を変えられるようにしていきたいです。


閲覧数:22回
bottom of page