top of page
検索

なおこ先生のひよこ道場 12月

看護師国家試験対策講座

『なおこ先生のひよこ道場』

12月は、小児看護学です♪ 問題を解きながら、大事なところは調べたりしてくださいね〜(^.^)

〜〜〜今月のコラム〜〜〜

みなさん、こんにちは〜♪

寒くなってきましたね〜。

とても寒がりな、なおこ先生は、着ぶくれで ふくよかになっている今日この頃です(^^)

あっという間に今年も残すところあとわずか! 学校によっては、実習が終わったところもあるでしょうし、 まだ残っているところもありますよね。

いずれにせよ、国家試験まであと2ヵ月前後となり 国家試験勉強も本腰に!

さてさて、みなさんに今日お伝えしたいことは

プロセスを楽しもう!!

ということ。

勉強に集中するあまり、苦痛の方が大きくなってしまう人も中にはいます。 まずは、単純に学ぶことを楽しんで欲しいのです。

これは視点の持って行き方ですね。 「わからない」ということにフォーカスしたら しんどくなります。

でも「ひとつでもわかったこと」にフォーカスして なるほど〜って納得すると、それは学ぶ喜びをもたらしてくれます♪

人間って、誰しも学習欲があるんですよね。 その学習欲は、単に勉強だけを指すのではなく、 難しいゲームを攻略した! ということかもしれないし、 新しいメニューを知って作ってみた!  ということかもしれません。

何かを知り、ワクワクすること。 そのエッセンスは、国家試験勉強の中にもきっとあるはず。

そんなあなたの宝石を見つけてくださいね♪

閲覧数:86回
bottom of page