top of page
検索

なおこ先生のひよこ道場☆最終回☆

毎月更新しておりました、看護師国家試験対策『ひよこ道場』も今月で最終回となりました~♪

みなさま、見て頂き、ありがとうございます!

とうとう国家試験まであと数日!

2月14日のバレンタインデーに愛を与えるナースになるために

最後まで諦めずにいきましょうね~♪

最後のひよこ道場は精神看護学!

今回は、最後のコラムを以下に張り付けちゃいます~~♡

―――――――――――

みなさん、こんにちは〜♪

とうとうひよこ道場も最後になりました。

国家試験まで、あと少しですねっ!

今までやってきたことを今一度復習して定着させることに、力を注いでくださいね〜♪

数値などは、壁に貼って毎日見ちゃいましょう!

さてさて試験対策として、勉強をすることはもちろん大事ですが、

その成果が本番で出せないと意味がないですよね。

当日、最高のパフォーマンスが出せるために試験に臨む準備がとっても大事です!

要は体調管理ですね(^^)

国家試験は、長時間の持久力勝負でもあります。

まずは免疫を落とさないような生活管理♪

自分にとって一番体調のよい睡眠時間は、何時間くらいですか?

6時間の人もいれば、8時間の人もいるし、5時間の人もいるかもですよね。

また、何時頃に寝るのかも人によって違いますが、

国家試験当日の起きる時間に合わせて寝るようにして、身体を慣らしていきましょう〜♪

そして、必要な栄養を摂ることも大事!

身体の栄養状態は、体調や思考にまでとても影響を及ぼします♪

ファストフードやコンビニは便利ですが、欠点もありますので、食事の内容は選択が大事ですよ。

時間がもったいないからとお腹が膨らむものなら何でも良いと思わないでくださいね〜。

あとは長時間の試験、と・く・に午後からは、眠くなったり集中力が低下してきます。

ロングランのために、昼食は食べ過ぎ注意ですよ〜。

特に血糖が急激に上がるようなものを選ぶと、

その後の反応性低血糖で集中できなくなったり眠くなったりします。

炭水化物はやや少なめにするのもオススメです。

健康管理は、万人に共通するものはありません。

自分にとってどんなものが合ってるのかまずは試してみて、

これならいいかも!と思うものを当日実践してくださいね♪

そして、今まで何度も心を守ってくね〜‼︎ 

とお伝えしてきましたが、最後にお伝えするのは、全国のみんなが不安でいっぱいです!

ドキドキするのもある意味、当然です。

良い意味での諦めも必要!最後は成るようになる!

みなさんの今までやってきたことが発揮できますように

なおこ先生は心から祈っておりますよ〜♪

―――――――――――

閲覧数:36回
bottom of page