top of page
検索

今日はケアマネ試験日!

おはようございます♪

今日(2015年10月11日)は、第18回介護支援専門員試験の日ですね。

もうすぐ試験が始まる時間ですね。

みなさんへのエールを昨年の試験日の記事『ケアマネ受験をされるみなさんへ』にも書きました。

(よければ読んでね〜)

おとといの最後の直前講座で皆さんにお伝えしたことを

ここでもう一度お伝えします。

それは、たとえ試験がうまくいかなかったとしても…

無駄なことなど何一つない!

ということ!

人の顔がみんな異なるように、勉強の仕方も理解の仕方も

みんな違って当たり前です。

なので、どんなに勉強しても今回はダメだった、ということなんて

当たり前にあります。

でも、そのダメだったと思う結果も、決してダメで終わるものではなく、

多くの学びをもたらしてくれます。

人生でここまで勉強したことはない、とか

こんなに苦しい勉強はなかったとか、そんな声も聞きますが、

そこまで努力して何かを成し遂げようとするプロセスに意味がないことなんて

ひとつもありません。

合格率が20%を切るケアマネの試験。

4回も10回も受けてる人もいるんです。

ダメだったら、またチャレンジすればいいんです♪

成功者とは諦めず努力し続けた人とも言えます。

自分で諦めた時が、負ける時なのかもしれません。

最後の最後、「ま、なるようになるか〜♪」くらいに思いつつ

心を守ってくださいね。

そして今までやってきたことが発揮できますように。

みなさんのために、祈っています♪


閲覧数:21回
bottom of page