top of page
検索

ナオ(無知)でもわかる社会情勢

naoさんは、自他共に認めるオタクなんですが

自分の興味のある分野以外は、ほんとーっに無知です。

ええ、笑えるほどに…。

特に、歴史や経済などの社会、スポーツ、芸能など。。。

テレビもほとんど観ないので、入ってくる情報も限られています。

はっきりいって一般常識薄いんです…。

でも、それじゃあ、あかんのですよね。

社会の中で生きているわけですから

社会情勢についても理解して自分の意見を持たないと

ライフサポーターに、なれないことだってあるんです。

なので数年前から、少しずつお勉強しています。

そして、いま、安保法案とか集団的自衛権とか

世の中、もめまくってますよね〜。

戦争は絶対反対です!

ここは私も基本。

だからといって、今論争されている法案がすべて悪なのかというと

もっときちんと考えないとならないなぁと思っています。

意味もしっかりと理解できていないのに、

みんなの意見に流されて、反対とか賛成とか言ってる人が

多いのではないんじゃないかな〜って感じます。

naoさんは基本的に、何でも自分が納得しないと解せないタチ。

(ある意味ガンコ)

授業も、自分が理解したコトだから、伝えることができるんです。

日本語の意味から説明することもしばしば。

「違憲」って何のこと?

「国際法」とは?

「個別的自衛権」と「集団的自衛権」の違いとは?

「同盟国」ってどういう意味?

そんな言葉の意味や背景を理解しないと、何を言ってるのか、わかんなくなるんですよね。

とくに私は無知だから、ひとつひとつの意味がいちいちわからないし、

どういうことなんだ?って。

『憲法を守れ!』ということを厳密にいうと、

『自衛隊を解体しろ!』ということにもつながるし、

そうなると災害がきても、自衛隊を使わないってことにもなるんです。

こういうことって簡単には、理解できないです。

物事を理解しようとするには、それなりに努力がいります。

わからない言葉が出てくるたびに、調べるから時間もかかります。

でも、それをする責任が、私たち一人一人にはあると思います。

そして、理解した上(完璧じゃなくても)で、

本当にどうしたいのかという自分の意見が出てくると思うんです。

社会無知なnaoさんでも、ひとつひとつ理解が進んだ以下のサイトオススメです♪

敷島のうさぎ

ちなみに、イラストは夫が描いています♪

(naoさんもキャラ作りお手伝いさせてもらいました〜)



※追記※

このサイとはバージョンアップして、現在は

というサイトになりました★


閲覧数:19回
bottom of page