top of page
検索

なおこ先生のひよこ道場 8月号

なおこ先生の看護師国家試験対策講座の8月号アップされていますよ〜♪

今月は、 「疾病の成り立ちと回復の促進」から出題!夏休み特訓問題も50問ありますので

活用してくださいね〜★

~ひよこ道場秘話~

「ひよこって成長するとニワトリになるのに、どうしてなおこ先生はひよこのままなんですか?」

こんな質問が寄せられました。

確かにそれは疑問ですよね。

実はひよこ先生も、みんなと同じようにニワトリナースに成長して、働いていたんです。

現場で働く中で、たくさんの患者さんと出会い、みなさんから力をたくさんもらっていました。

そして、同じように働く同僚ニワトリさんとも素晴らしい出会いもありました。

そんな中、同僚ニワトリさんたちが、ニワトリをやめていくのも目にしていきました。

やめていくニワトリさんたちの理由は様々ですが、

仕事のやりがいを見失っているニワトリさんたちが多くいました。

看護って本当はとても楽しいのに、その楽しさが見えなくなっていくニワトリさんたち。

なおこ先生は、それに心を痛めました。

そして、何とかしたい!と立ち上がりました。

まずはニワトリさんたちに、ニワトリの楽しさ、奥深さを伝えることを始めました。

そのうち、ひょんなことがきっかけで、ひよこさんたちにそれを伝える機会が与えられました。

ニワトリの気持ちはニワトリがよくわかるように、

ひよこの気持ちはひよこがよくわかる。

ひよこたちと同じ目線で、ひよこたちのお手伝いができないかと、

なおこ先生は旅に出ました。

その願いを叶えてくれる魔法使いを探して。。。

そして、いま、ひよこになってるということは、願いは叶ったのです♪

だからなおこ先生は、ひよこなんです。

そして、ひよこ道場を開いて今があるのです♪

なんと、ひよこ道場には、そんな背景があったのですね。。。

これはブログでしか明かされていない内容。

今後も何か秘話が出てくるかも♪

問題の最後にある毎月のコラム『ひよこ道場 トラの巻』もぜひ読んでね♪

閲覧数:20回
bottom of page