top of page
検索

サンパイマティ

naoさんは、かなりの映画好きです。

ほとんど洋画で育ってきましたが、ここ最近は邦画も観るようになりました。

出不精な私は、映画や本や漫画や色々なものを通して

いろんな世界に行っていました。

そしてそこで、多くのものを教わりました。

ということで、また過去に書いたFacebook記事から♪

――――――――――――――――――――――――――

(2012年11月19日 My Facebookより抜粋)

サンパイマティとはインドネシア語で 『死ぬまでやれ!』

映画『ムルデカ17805』の中で何度も出てくる言葉で インドネシア語で独立という意味。

インドネシアの350年にも及ぶオランダ植民地からの独立は、

日本なくしてはあり得なかった。 日本の歴史では、大東亜戦争(太平洋戦争)は、

侵略のために日本が行ったと習う。 (歴史無知な私はそれさえも知らなかったケド)

でも実際は、アジアの独立のため、

また、自衛のために立ち上がった戦いだった。

インドネシアでは、彼らの独立のために終戦後も日本に帰らずに、

なおも戦い続けた日本人たちがいた。

戦争は決して良いものではないけど、

歴史を学ぶ時、そこには日本人の素晴らしさをもたくさん学ぶことができる。

今の私の生活の中に、あの頃と同じような戦争は無いけれど、

日々目の前の生活には、それなりの戦いがある。

それに対して、日本人として受け継いだサンパイマティの精神を持って臨みたい。

閲覧数:293回
bottom of page