top of page
検索

一休さんの教え

(2012/7/12 My Facebookより抜粋)

普段テレビを観ないNAOさんですが和の心を見てみようと 実写版『一休さん』を録画してみました。

ikkyuusan.jpg

一休さんのある場面。 おさよちゃんがヘビに襲われそうになって

お寺で修行をしてる一休さんや仲間たちが助けに行くけど

決まりで殺生をしてはいけない。

一休さんの仲間は、何とか殺さずに助けようと、服を脱いでヘビにかけるけど、その隙間からヘビが出てきて、叫ぶおさよちゃんっ!

一休さんは、おさよちゃんを何とか守ろうと、ヘビを殺してしまう。 そこで仲間は、殺生してしまった一休さんを責める。

そこに登場した和尚さんは 『どちらもおさよちゃんを守ろうとしたから、どちらも正しい』

と穏やかに言う。

仲間の1人が

『守るべきなのは、決まりごとじゃなくて、人なんですね』


と言った一言が、すごく重くて、大きくて、大切だなぁと思いました。 どんな時でも、目の前の人を、見続けられる自分でありたいと思わされました。


閲覧数:84回
bottom of page