top of page
検索

規則正しい生活

規則正しい生活って言われて思い浮かぶのは

「早寝早起き」とか

「7時間睡眠する」とか

「バランスのいい食事」とか

「運動習慣」とか

まぁ、色々ありますよね。

同じ時間に起きてなるべく同じ時間に食べるとか

できたらいいなぁ~って思うけど

まず夜勤などの変則勤務をしている人なら、したくても出来ないこと多いですよね。

変則勤務の人や残業時間が多い人の有病率って確かに高いという研究結果が出ているので

不規則な生活って、身体には多くの負担がかかっているんでしょうね。

だから、やっぱり規則正しい生活って大事だな~っと思ったりします。

でも、変則勤務してなくても

私の生活は「規則正しい」とは、ほど遠いんですよね~。

何故かというと、眠くなったら寝て

食べたくなったら食べる生活だから(笑)

なんてワガママなっ!

そうですワガママなんです( `ー´)ノ

私の身体は、天候や電磁波や食事や大気汚染やメンタルや

色々なものにめちゃめちゃ反応するタイプなので

日常的に数日間寝たきりとかザラにあったりします。

でも面白いのが、たいてい、数日間動けず食べられず状態から

復活した時って肌ツヤとかめっちゃ良くなってたりするんですよね。

超リセットされてるんですよ★

それって身体が

「今は食べ物入れるより大事なことしてるから、ストップだぞー!」

って反応してくれてるみたい。

そうすることで、体内酵素の消耗を最小限にして

老廃物(毒)を出すことに集中する営みをしてくれている!

と体験的にも思うのです。

もちろん、そんなことが日常的にあったら社会生活が

難しくなってしまうので

そうなる原因というのを突き止めて対処をすることも必要です。

なので、ある意味私の生活のBASEは、

その対処=丁寧な日常生活であります。

規則正しい生活をする目的が

自分にとって有益になる結果をもたらすことであるなら

私にとって規則正しい生活とは

時々冬眠をしながら、身体の声を聴いて寝たい時(寝る必要がある時)に寝て

食べたい時(食べるものを身体が欲している時)に食べるということに

尽きるのかもしれません。

だから、経時的にみれば決して規則正しくはない生活ではありますが

それは実は、個性という上に立て上げられた

「オリジナル規則正しい生活」なんですよね(きっと♪)。

それによって身体に押し寄せる様々な毒とか

負担をリセットしてもらって。

やっぱり身体ってすごい!面白い!奥深い!

こんなステキな身体を与えてもらって感謝だな~♪

ということで、このブログも私が冬眠してない時に書いておりますので

経時的には不規則ですが、私的には規則的に更新をしているのであります('◇')ゞ

food.jpg


閲覧数:12回
bottom of page